レディースファッション基礎知識〜シルエット論を押さえよ〜

null

こんにちは、S子です。

今日は「シルエット論」を
取り上げていきます。
 
 
シルエットとは、
「コーデの形」
のことです。
 
 
イケてる人とイケてない人では、
このシルエット圧倒的に
違うのです。
 
 
服自体はとても素敵なのに、
それを着てみると、
なんかイケてない
というときはありませんか?

 

下の画像をご覧ください。

{EF9497F0-ED4D-4026-96EA-6023241C9256}

こちらの服、よくある
白T×黒パンツ
のコーデですね。
 
 
けどこれ、多くの人が
「なんかダサい。」
って思ったことでしょう。
 
 
そうです、ダサいんです。
 
 
では、こちらは
どうでしょう。
 
{DC4C33B5-1B68-4A89-93A1-B971EDE7EAAA}

同じく、
白T×黒パンツなのに
キレイにまとまっています
 
 
 
両者の違いは一体何なんでしょう?
 
 
それはまさに、
シルエットです。
 
 
 
「シルエットって体型で
決まるんじゃないの?」
 
 
 
「私スタイル良くないし。」
 
 
 
って思われた方も多いでしょう。
 
 
でも、大丈夫。
 
 
後から紹介する
4つのシルエットの
どれかに当てはまるような
着こなしをすれば、
 
 
 
スタイルとか、ルックスとか
一切関係なく
 
 
キレイな人
になることが出来るのです。

 

さらには、日本人女性に

多いコンプレックス

解消してくれるシルエット

存在します。

 
 
 
実は、
 
シルエットを意識するだけで
 
モデルにも匹敵する美
 
醸し出すことが可能です。
 
 
そしてそして、
 
普通の服なのに
    〇〇(あなた)が着ると
    高そうな服に見える
 
なんて言われることも。
 
 
だから、
 
 
毎日服を着るのが
楽しみで仕方ないっ!
 
 
全身鏡に映る自分を
見るたびにニヤケが
止まらない!
 
なーんてことになります。
 
 
つまり、まとめると
 
 
シルエットを意識するだけで
 
 
皆から羨望の眼差し
 
向けられ、
 
自分に自信が持てるように
 
なるのです。
 
 
だけど、
これを知らない
オシャレに疎い人たちは
 
 
何を着ても
何処か残念
 
 
高い服、可愛い服でも
 
全然生かしきれない
 
 
だから、
「その服、
   どこで買ったの?笑
   (バカにした意味で)」
 
 
「全然高そうに見えない」
 
 
皮肉な言葉を向けられ、
 
自尊心はボロボロ
 
 
鏡に映る自分を見て
ため息しか出ない。
 
 
もう、泣きそう
 
 
ついには、
完全に自信を失い
 
 
オシャレになること、
女であることを
捨ててしまうハメに。
 
 
 
そうならないために、
これから紹介する
4つのシルエットを
 
 
みっちり頭に
叩き込んでください!
 
 
では、本題に入ります。
 
 
女性ファッションの

シルエットは4つ。

 

これは基本のキともいえる部分。

 

この4つのシルエットについて

頭にいれておくと

ファッションがよりよく

理解できるはずです。

 

・Iライン

 上下とも細身の縦長。

 ボリュームや締まりがなく、

 縦に真直ぐなシルエット。

 

・Aライン 

 上が引き締まっていて、

 裾にかけて広がっている。

 

・Yライン

 トップスにボリュームがあり、

 足元に向かって細くなる。

 

・Xライン

 ウエストに絞りがある。

 トップスにボリュームがあって

 裾に向けて広がりつつある。

 

 

オシャレ初心者で

シルエット作りが

わからないうちは

 

 

これら4つを意識することを

おすすめします。

 

 

もちろん、この4つだけが

すべてではありません。

 

ほかにも無数のキレイな

シルエットは存在するし

 

 

言葉では説明しきれない

部分もたくさんあります。

 

 

だからこそ、

まずは基本中の基本といえる
4つのシルエットを習得することが
非常に重要です。
 
 
スポーツや吹奏楽でいう
 
 
いわゆる基礎練みたいなもの。
 
 
いきなり練習試合をしたり
合奏したりしないですよね?
 
 
体育だったら、まずは最初に
準備体操をします。
 
 
オシャレもそれと同じです。
 
 
では、以下で解説していきます。
 
 
①Iライン
Iラインは、しゅっとした
スタイリッシュなイメージ。
 
 
すっきりと縦長にみえるため、
スタイルアップできるシルエット
としても知られています。
 
 
都会的で、カッコいい雰囲気
になるシルエットです。
 
 
ロングカーディガンや
ロングジレなどの
 
 
ストンと落ちる素材感のモノを
使うとすっきりまとまります。
 
 
Iラインシルエットの
コーディネート例はこちら!

{240721BB-A322-4740-A1FC-EFCA284FB354}
 
ノースリーブトップスに
スキニーパンツ。
 
 
タテのラインが強調され
大人の女性の雰囲気
醸し出しています。
 
 
ノースリーブでなくても
身体にフィットしたトップスと
スキニーなどタイトなボトムで
簡単に作れちゃいます。
 
 
②Aライン
Aラインは女性らしいフェミニン
シルエット。
 
 
ふんわりと広がる
フレアスカートやAラインワンピース
などがよく使われます。
 
 
腰回りや太ももあたりが太い
という悩みをお持ちの方は
 
 
このラインを意識すると
スタイル良く見えます。
 
 
さらに、男性ウケが良いので
デートにもおすすめです
 
 
Aラインのコーディネート例は
こちら。
 

{5CB11C80-1921-43ED-8B3A-B5B2AD48E409}
 
ショートトップス
ピンクベージュの
ヒール。
 
 
太ももをカバーする
鉄板アイテムです。
 
 
彼氏や好きな人との
初デートにぜひ、
取り入れてみてください。
 
 
③Yライン
Yラインは、肩周りに
ボリュームがあって
下に向けてスッキリさせる。
 
逆三角形のシルエットになるので
男性らしく、ハンサムな印象
与えます。
 
 
肩幅のあるジャケットにスキニー
などの細身のパンツをチョイス
すると、簡単にコーデが作れます。
 
 
オフィスカジュアル向けの
シルエットですね。
 
Yラインシルエットのコーデは
こちら!

{FF29A175-B8FA-4F7E-B472-6499A60B2A3A}
 
テーラードにスキニーの
ハンサムで綺麗なコーデ。
 
パンツは裾に向かって
細くなるテーパードタイプ
がおすすめです。
 
 
袖をくしゅくしゅとまくれば
こなれ感が演出できます。
 
 
また、肌と同色になる
ピンクベージュのヒール
足長効果の狙えるアイテムです。
 
 
できる女を演出したいときは
このYラインを取り入れて
みましょう。
 
 
④Xライン
英語のXのように、
くびれを強調した
シルエット。
 
 
Aラインは可憐で
ガーリーなイメージ
なのに対し、
 
 
Xラインは、
女性特有のセクシーで
グラマラスな印象
与えることができます。
 
 
勝負服とかに取り入れたい
シルエットですね。
 
 
肩身のあるジャケットに
裾の広がったボトムを
合わせてみましょう。
 
 
そして、
Aラインとの違いは
 
 
ウエスト周りをギュッと
引き締めるようにすること
 
 
つまり、
ボン!キュッ!ボン!
を作ればよいのです。
 
 
Xラインシルエットの
コーデはこちら!

{A4111F36-548B-4F66-AC2F-D3A52BB25300}
 
ストライプシャツに
フレアミニスカート。
 
 
Xラインのシルエットには
シャツがよく合います。
 
 
ウエストインして
くびれを強調し、
気になる異性を
虜にしちゃいましょう。
 
 
いかがでしたか?
 
 
コーデする際、
これらのシルエットを
意識するか否
 
 
 
アイテム自体が
イケてるかイケてないか
分けるのです。
 
 
さあ、鏡の前に仁王立ちし
鏡の自分を指差しながら
 
 
「脱!残念宣言!」

 

 

と口にしてみましょう。