1年中使える!着回し力抜群の基本のワードローブ5選

null

こんにちは、S子です。

 

さて、前回の断捨離

行っていただけましたか?

 

 

断捨離したことで

タンスやクローゼットが

スッキリして、

 

 

自分が何を持っているか

分かりやすくなったことかと

思われます。

 

 

さて、今日は

 

知りたい人も多いでしょう

 

 

1年を通して使える

着回し最強アイテム

 

をご紹介したいと思います。

 

 

ところで、服が少なくなったから

選びやすくはなったものの

 

 

実際どんなアイテムを

チョイスしたらよいか

わからない。

 

 

という方も多いことだと

思われます。

 

 

今日はそんな方々

必見の内容ですので

 

 

必ず最後まで

目を通してください

 

 

では、最初に

 

 

「服が多いのになぜ、

 いつも同じような服に

 なってしまうのか」

 

 

について、話します。

 

 

これは、これから話す

基本のワードロープに

繋がる話ですので、

 

 

必ず読み飛ばさないで

いただきたいです。

 

 

その答えはズバリ、

 

 

持っている服が

すべて主役だから」。

 

 

かわいくって、

デザインが気に入っていて、

シルエットもこだわっていて

 

 

と、あなたが好きで購入した

服はきっと主役級の服のはず

 

 

ですが、

主役同士を一緒に

コーディネートすると

ちぐはぐになってしまいます。

 

 

または、

「このトップスにはこのボトムス

じゃないとおかしい」というように

コーデががちがちに決まってしまい、

 

 

着回ししずらいワードローブ

になってしまいます。

 

 

そのため、服があるのに、

コーディネートはいつも

同じようなものばかり

 

 

という状態になるのです。

 

 

要するに、

宝の持ち腐れですね。

 

せっかく断捨離して

スッキリしても

このことを知らなければ

 

 

また以前のように

服がパンパンになって

何がどこにあるかわからない

良い服までダメにしちゃう

 

 

さらに

コーデがワンパターンで

 

「あの人いつも同じ服

   着てるよね」

 

なんて、思われるハメに! 

 

そんなのイヤだ!!

私はオシャレに

なりたいんだ!!

 

 

だから

 

そうならないためには、

どんな主役にも似合う

脇役の服

揃えなけばなりません。

 

 

例えば、一つの作品

ドラマとか映画には、

必ず主役脇役

いますよね?

 

 

それと同様で、

ファッションという作品も

脇役ありきの主役なのですよ。

 

 

で、その脇役というのが

今回ご紹介する

 

 

基本のワードローブ5つ

 

 

さて、このワードロープには

ルールがあります。

 

 

それは、

・シンプル(極力無地)

・定番のシルエット

・装飾のないもの

であることです。

 

 

基本のワードローブに

選ぶアイテムはこの3つを

満たしているものを選んでください。

あくまでも脇役

徹することができるよう

 

 

主役のアイテムと

ケンカしないように、

 

 

シンプルでベーシックなもの

を選ぶのがコツです。

 

 

さて、これからは

そのワードロープを

紹介していきます。

 

その1

デニム

 

{17CD2003-9DB1-4EE2-8BE9-48B397BA1255}
{846E82AC-2C9A-4D1B-85B4-E8BFCDF8E405}

 



 

 

まず、一番におさえてほしい

基本のアイテムがデニムです。

 

 

ベーシックなデザインのもので

自分の体になじむ1本

見つけておきましょう。

 

 

スキニーボーイフレンド

どちらかは持っておきたいところ。

 

 

可能ならばどちらとも持っておく

と便利です。

 

 

その2

カットソーorブラウス

 

{926CC3ED-8A7D-4FF6-B32B-AD4B56142F5C}

 

 

カットソー、ブラウスは

お気に入りの1着を

持っておくべき。

 

 

できるだけシルエットも

デザインもベーシックなものを

1枚基本のワードローブに

くわえておきましょう。

 

 

ヘビロテしていく

お気に入りの1枚を

決めてしまうのが

おすすめです。

 

 

ブラウスなのか、

カットソーなのかは

自分の手持ちの服と

相談して決めてください。

 

迷った方は、写真のような

ボーダーをオススメします。

 

 

その3

白シャツ

 

{D581FABD-6555-4882-9E7B-921C311BE884}

 

 

 

白シャツは持っておくと

とっても便利なアイテムです。

 

 

季節を問わずに使える

ヘビロテアイテムなので、

基本のワードローブにぴったり。

 

 

質にもこだわりたいところです。

お気に入りのシルエットを

見つけましょう。

 

 

気に入ったものがあれば、

2,3枚まとめ買い

していてもいいくらい

重宝するアイテムです。

 

 

その4

黒パンプス

 

{33396BB3-C17F-49F5-819E-7A2F19B4BE31}

 

 

ブラックのパンプスは

どんなシーンにも使えます。

 

 

なぜ他の色ではなく黒なのか

というと、汎用性が高いから。

 

 

ちょっと品のある会食や

パーティなどにも使えるので、

1つ持っておくと便利です。

 

 

ぜひ基本のワードローブに

くわえておきましょう。

 

 

その5 

スニーカー

 

{0F8D6074-7448-4277-A5BD-F603E58E9573}

 

 

ワードローブの最後は、

誰もが持ってるスニーカー。

 

 

キャンバス地のものや

スポーティなものなど

いろんなタイプがあります。

 

 

迷ってしまいますが、

ぜひお気に入りの一足を

見つけておきましょう。

 

 

長距離歩く予定があるときや、

近くにでかけるときなどに

便利です。

 

迷ったら、とりあえず

コンバースの黒

をチョイス!

 

この5つは

いつでもどんなシーンでも、

どんなシーズンでも、

誰でも使えるアイテムです。

 

 

季節を問わず、

また流行にも

左右されないので

持っておくと重宝します。

 

 

これらの基本の

ワードローブがあると、

着回しが一気にラク

なるはずです。

 

 

これまでは

コーディネートがワンパターン

になっていたものでも、

 

 

いろいろな組み合わせが

楽しめるようになります。

 

 

持っておくべき服も

少なくなるので

少ない服でオシャレに着回す

を叶えることができます。

 

 

今回は基本のワードローブを

5つ紹介しました。

 

 

最小ワードローブの考え方

を身に付けると、服は

意外と少なくても大丈夫

 

 

ということに

気がつくはずです。

 

 

さあ、今すぐ紙を取り出して

 

基本のワードロープ

 

1デニム

2カットソー

3白シャツ

4黒パンプス

5スニーカー

 

って書きましょう。